フローネ終了!
世界名作劇場「ふしぎな島のフローネ」の再放送が終わってしまいました。
ついにロビンソン一家はオーストラリアへ到着したのです!!

フローネを知らない、もしくは懐かしいけどなんだっけ?と思われた方、
コチラの素晴らしいサイトをご覧ください。


この数ヶ月、あまたあるアニメの中でも特に大好きなフローネをまた見ることができて幸せでした。
TVKさん、ありがとう

来週からは「ペリーヌ物語」が始まるそうです。ペリーヌは、アニメ版の絵本を愛読していましたが、実際のアニメは見た事ないので本当に楽しみ。
お母さんのサリーや、ペリーヌの自作の服ってどんなでしょう??


しかし、大人になって見ると子ども心にはまったく気づかなかったいろんなことが気になるものです。


たとえば、遭難時と同じ服で1年以上暮らしたフローネ一家。
いつ服を洗っているのか?風呂は入っているのか?

丁寧な描写の昔のアニメでもさすがにそこまではフォローされておらず、最後のほうは画面からも匂ってきそうで、気になってたまりませんでした絵文字名を入力してください


ほかにも、結婚記念日におとうさんとおかあさんに別宅(本宅は自作のツリーハウス。別宅は違う木の上にベッドをこしらえた簡易的なもの)でのお泊まりをプレゼントしたエピソード。

15歳、10歳、3歳の子ども達のプレゼントにしてはませ過ぎてやしませんか??


さらに、最終回オーストラリアでフローネ一家と行動を共にしていた船長さんがばったり遭遇した女性に連れて行かれるシーン。

飲み屋の女性か娼婦か、、、いずれにせよ港港にいる馴染みの女性でしょう。
子ども向けアニメなのにちょっとキワドイ男のロマンです。


まぁとにかく、無人島での悲惨な暮らしにもまったくめげず、常に明るく優しくのんきに
助け合って生きるフローネ一家には、いろいろ勉強になりました。

フローネ
フローネたちのいた島


ボラボラ
“フローネ島”にそっくりなボラボラ島


→フローネごっこが体験できる場所を発見!




テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
中国のSNS 開心網
中国では80後(bashihou)と呼ばれる80年以降生まれの若者が新しい世代として注目されている。
で、そのコたちも日本人同様SNSにハマっているわけで。

特に人気のあるのが、“校内網”(網はnetのこと)というfacebookのパクリとmixiにゲームがくっついたような“開心網”

ということらしいのですが、先日急にかつての中国人友だちから開心網の招待状が送られてきたので入ってみました。開心は、たのしい?という意味でよく使う言葉です。
開心top

まるでmixiなオレンジ色のサイトデザインにもびっくりですが、日記、facebookやtwitterのように今何してる機能、友だちとのつながり機能など、そのへんまでは普通に理解できるのですが…


開心網にはミニゲームがいろいろありまして。

たとえば、都心の労働者にはやりの農場。なんと作物を育てて収穫し、売って収入を得ることができますアップ
開心農場
今大根を植えているところ。10時間で芽がでるとか。

お花や家畜、農場の周りの風景(?)も買うことができちゃいます。



続いて、さみしい独身者にオススメのペット。登録すると犬を育てることができます。
ほっとくと他人の物になっちゃうこともあるらしい。。が、私には友だちがいないので関係ナシ。(と思う)
開心犬
全然大きくならないのはほったらかしだから?



ほかにも、中国らしい資産増やしゲームドル袋( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†
よくわからないが300万元に下がっていたビール工場を買ってみました。
果たして上手に資産を増やすことができるでしょうか?

開心企業
こんな企業?も売買できます。


さらに、とんでもないゲームを見つけてしまいました。


お尻蹴りゲームラブリーうんち♪.

開心お尻
蹴り上げられて宙を舞う陳水扁

なんと、私は陳水扁元台湾総統(現被告)のおケツを蹴ってしまいました・・・
次にやってみたときには、自分のお尻を蹴るハメに。


これは確かにハマりそうです。音符


ちなみに、私が登録したのは開心網のバージョン2らしく、めちゃくちゃ流行った1のほうは
不動産投資ができたり中国人らしいマネーゲームが存分に楽しめるようです。


やってみたいという方、招待状を送りますのでご連絡くださいwww



マイケルさんからコピーのはなし
今日は世界のスター、マイケルジャクソンさんの訃報でもちきりですね。
jwaveでもずーっとマイケルナンバーが流れていました。→マイケルさんの進化が見られるサイト


私は特にマイケルさんファンではありませんが、2003年にレスリーチャンが亡くなったときには1週間泣き明かしました。ファンのみなさんのご心中、お察しします。


今週は広告界もスターをなくしました。
コピーライター眞木準さん 享年60歳。

眞木さんもマイケルのように突然の死で、関係者はびっくりされたのではないでしょうか。

私も、なんちゃってではありますがコピーライターと名刺に肩書き入れているものとして深い追悼をささげたいと思います。

眞木さんの作った主なコピーは、

「でっかいどお。北海道」
「ホンダ買うボーイ」
「恋を何年、休んでますか」

などなど。

だじゃれからドラマのタイトルにもなっちゃうオシャレなコピーまで、さすがです。


職業柄、特にキャッチコピーは注目して見ているのですが、やたらイメージっぽい、もしくはストレート過ぎて印象に残らないものも多いですね。

そんな中、大してお金もかかってなさそうなのに、ものすごい破壊力と説得力で迫ってくるコピーもあります。

たとえば、

あなたが一番幸せだった時を思い起こしてみてください
大切な人が、貴女の元へ戻る調査


これは北総鉄道の車内によく貼られていたポスターに書いてありました。
アーウィン女性探偵社という女性だけの探偵社とのことです。


ちなみに、このポスターに使われていた写真↓
アーウィン
すんごい迫力です。


サイトにはさらにこの会社の魅力を伝える画像も。
アーウィン?
うしろにヒッソリ写りこんでいる男性諸氏も探偵でしょうか…?



同社のマスコット、バイクさん(仮)。↓
bike1.gif
カッコいい!

私も大切な人に裏切られた時にはぜひ利用したいと思います。


電車の中吊りからサイトへの導入率ってどれくらいなんでしょね?
以前担当していた雑誌では、そんなに高くなかったのでコピーの力は本当に大切だと思います。


そんなコピーをいつか書けるように…
日々精進、


です。
女がすなる婚活といふものを…
男もしてみんとてするなり。
Char_Fujiwara.jpg


か、どうかはわからないが、昨夜いつものもんなかメンバー*が集まった席で、ある男子メンバーから婚活宣言があったという。
*もんなかで飲んでるうち仲良くなったひとたち。約束しなくても結構集まってしまう。

もんなかメンバーは、飲み屋で集まるという性格上、独身男性が多い。
家賃の高い門前仲町で独り暮らしを楽しむくらいなので、けっこう年収ベースも高い男性が多いのではないかと思う。

そんな独身貴族の彼ら、合コンを繰り返しはするものの、いつも二次会にすら行かず帰ってきてしまう。
やる気あんの??と私は過去何回も彼らを詰めた。

かれこれ数年来の付き合いだが、積極的に女性と付き合っている様子の人はおらず、いつもみんなで飲んでいる。

これって…結婚できないと言われている女性の生態とほぼ同じ。
みんななんだかんだと相手の条件をどんどん吊り上げ、自分とは合わないとろくに見もせず決めつけているのでは?!


さて、

婚活宣言をした彼は、先週“お見合い”をしてみたのだという。
釣書上はわりと魅力的な彼ではあるが、人としてはやや個性的。

そんな彼、デートでは敢えてありのままの自分を全開にして玉砕したとか。


うーむ。

よほど外見がステキとか、お金や地位がない限り、ファーストデートで自分を全開して大成功って、なかなか難しいことではないのでしょうか。

そのままの自分を初めからぴったり受け入れてくれる人だったら、ということらしいけれど、そんなのは自分のお母さんくらいのものだろう。

ほかの独身メンバーの言い分を聞いてみると、本当に好きになれる人を見つけたらアタックして付き合う。
などと、信じられないほどピュア!天使

それって、もしかして憧れは松田聖子のビビビ婚?
白馬の王子様を待つ少女とどう違うのよ。




経済進出を果たし、結婚しなくても何も言われなくなった女性同様、結婚が一人前と言われた時代の束縛を解かれて、男性もピュアで乙女な心を取り戻したのかもしれません。









e_04.gif

一駅族
一駅族って知ってますか?

健康のために会社や自宅の最寄り駅から一駅前に下りて歩く人たちのことらしいっす。

つうか、わざわざ一駅前から歩くんだったら、駅徒歩15分のもっと広いマンション買えばよかったのに。

なんて思うのは貧乏人だから?

きっと、晴れの日は散歩がてらウォーキング、雨の日は傘をささなくても濡れない距離、そんなフレキシブルなライフスタイルがカッコいいんだろうな。チッ

なんて思うのは田舎モノだから?

かくゆうワタクシも駅から5分程度でオフィス、家も駅から2分の好立地。
アーバンでフレキシブルで効率的でロハス(?)なライフスタイルをチョイスできちゃう立場なのである。

今日も丸の内線の一駅前、新宿御苑前で降りて御苑の美しい緑を楽しんで美味しそうなランチ店を物色しながら会社に来たのさ。

しかし、一駅族になるためには時間のロス分取り戻すだけの精神的、物理的な余裕が必要ですね。

早起きしなきゃならないし、残業もほどほどにさっさと帰らなきゃ。

ということは、一駅族になると健康だけじゃなくて仕事の効率も手に入るかも笑い。
みんなもどんどん始めるといいよ!


それにしても、一駅族ってネーミングはあまりにもダサい。
太陽族(昭和30年代?)とかたけのこ族(昭和50年代)と同じレベルじゃんね。
太陽族
太陽族の元祖?石原裕次郎さん

たけのこ族
そろそろリバイバルヒット?竹の子族のみなさん

なんかもっと、オシャレな…

ワンステーションウォーカー略してワンステウォーカーとか??
却ってダサい。



この週末は一駅族に代わるナウでアーバンでキャッチーなネーミングでも考えてみるとするか・・・



e_04.gif
