連休
3連休には大異変が!
なんと叶姉妹ブログが消えてしまったのです。。

バストトップおぱいのお手入れ実践しようと思ってたのに?
というのはけっこう本気でした。

でも、連休中日の結婚式二次会に、叶ブログで紹介されていた優雅なアップヘアスタイルを試そうと思っていたのでかなりショックでした。

さて、そんな結婚式二次会。
すでに30も半ばに近くなると、哀しいことに花嫁さんに憧れを感じることも少なくなりますおちこみ

あらあら●●ちゃんキレイね?
ダンナさんも素敵じゃない、よかったわね?

って、ほとんどご近所のオバサンです


そんな自分にカツを入れるべく、最終日は若者の街、渋谷へ繰り出しました。
駅の改札を出た早々に、ロールスロイスから半身を乗り出し、金色のマラカスを持って踊るタンクトップ姿のおじさんが。。
マック赤坂
マック赤坂さん 京都大学出身。
踊っていたのはゴマすり音頭という演目らしいです


若すぎるのも問題かもしれません。。


さて、渋谷は暑い暑い太陽


スペイン坂を登ったところに、青いさわやかなシャツの集団がウチワを配っていたので思わずもらってしまいました。

爽る
爽る。(そうる)


ハイレベルなダジャレコピーではないでしょうか。
これは、サンスタートニックシャンプーのキャンペーン企画、横山剣さんのラジオ生放送のために配られていたものらしく、スペイン坂スタジオ前はすごい人だかり!!サングラスなしの剣さんもステキ!!!


若モノ分も吸収でき、剣さんも間近で見れてイイネ!イイネ!イイネ!っな三連休の〆となりやした。

























テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
ほあみーのホームパーティレシピ♪
今日は久しぶりに宇都宮に行ってきました。
何も変わらない宇都宮。というか、鹿沼。

daisan250.gif
なんと第3子対策事業なるものを推進中!魅惑の子育てシティ、鹿沼


さて、週末はお友だちを招いてホームパーティしましたハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†

【作ったもの】
ピザ、サラダ、愛玉子のレモンシロップ掛け

■ほあみーの気まぐれピザ
材料:強力粉、お湯、ドライイースト、砂糖、塩、オリーブオイル、トマトソース、エリンギ、プチトマト、パプリカ、しめじ、サーモンフレーク、チーズ

作り方:ピザ生地を作る→ソースを塗って具を並べる→オーブンで焼く。

ピザは生地から作りました。ピザ生地はパンより発酵回数が少なくて短時間で作れるので、子どものおやつなどにさささっとどうぞ。


■ほあみーの気まぐれサラダ
材料:じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ゆで卵、マヨネーズ、ハーブ塩

作り方:材料を角切りにする→茹でる→あえる。

材料をちょっと硬めに茹でるとさっぱりと食感のある夏向きサラダになります。


■ほあみーの手作り愛玉子
材料:愛玉子の種、水、レモン、砂糖、はちみつ

作り方:愛玉子の種を水の中でもむ→愛玉子液を冷蔵庫で冷やす→砂糖とレモンとハチミツでシロップを作って固まった愛玉子にかける。

愛玉子
愛玉子の種(左)できあがりの感じ(右)
愛玉子の種は中華街で買いました。種を水の中でもみもみするだけでできちゃうウルトラカンタンヘルシースイーツなので、夏のデザートにオススメですbikkuri01


夏は暑いのでおうちでまったりパーティがしあわせですね?うふ
今度作るときはちゃんと写真も撮ろ。。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
心配心配
姪っ子ちゃん2号(1歳)が肺炎で入院してしまった。
ぷりぷり太って丈夫そうな赤ちゃんだったのに、甥っ子2号&姪っ子1号が幼稚園から持って帰ってきた強力な菌にヤラれてしまったのか…いたたまれない。早く治ってほしい。

おばあちゃんも心配。
関東大震災の年に生まれた彼女は、よわい80を過ぎて久しい。
89歳の森光子せんせいはでんぐり返しを商売としているが、うちのおばあちゃんは転んで半寝たきりになってしまった。

おまけに、焦って入院させたらボケっぽくなって慌てて退院させたとか。
本人いわく、ご飯もまずくてイヤなところだったと。
多分、恐ろしくボケたじーさんばーさんと自分が、同じレベルになることが怖くてたまらなかったんだろう。老いを受け入れる恐ろしさについて考えてしまった。

今日からカンボジアに出掛けたタスケメンバーも心配。
特にアラレちゃん。女子ひとりで不便な思いをするだろうなぁ。おまけに彼女は初海外。これで海外旅行にうんざり…なんてことにならなきゃよいのだが。。


では、心配事があまりに多いので、今から渋谷の占いカフェに行ってきまーす!
テーマ:ひとりごと。
ジャンル:日記
BGMの功罪
今日は朝から病院はしご。

軒目に行った医院は、先生も看護士もすべて女性。
菊川怜が上品になったような美人女医、壁にかけられた書の軸、表情ひとつ動かさない事務の女性達…全体として清楚でお堅い雰囲気である。

しかし、院内に流れるBGMはJWAVE。

さらに、音量の大きさも容赦ない。

先日行ったときにはgroovelineがONAIR中kao05
ピストン西澤のくだらないおしゃべりが静まり返った待合室に響き渡り、笑いをこらえるのに苦労しましたぜ。


これはきっと、患者の気持ちをリラックスさせようという美人女医の粋なチョイスに違いないbikkuri01



軒目は、築地にある接骨院。
こちらは人気があるようで、いつ来たらわりと空いているか?というグラフまで用意する念の入れよう。今日は一週間で一番ヒマな曜日だったようである。(が、30分は待った)

ここのBGMもなかなかすごい。

有線かと思いきや、ずっと同じ女性ボーカルの曲が流れ続ける。
アイドルほど下手でもないけれど、プロのボーカリストというにはちょっと足りない。
それほど特徴もない。

誰だろう??電気をかけてもらいながらしばらく聴いていると、知っている曲が!!




その声の主は柴崎コウだったのである!!
コウ




なぜ、柴崎コウが延々と…。


特にリラクゼーション効果は感じられなかった。むしろヒーリングミュージックを希望したいところだ。
なぞは今も解けない。

もしかしたら、院長先生の趣味なのかもしれない。。
【自転車でしまなみ海道を行く!】 いよいよ本番・後編2
ついにイベント会場がある大三島に到着!


パーティ始まるまであと3時間あるし、まずはご飯でも食べるか?
てことで、のんきに、友人に教わった島唯一?のオシャレカフェに向かって走りだしてしまったのが失敗の始まりだった。


苦労の末に見つけたんだけどさ、『カフェルフュージュ』
橋から30分走っても誰にも会わない島なのに、ここだけウェイティングが。。

DSC02650.jpg
確かにオシャレな外見です


結局まったく席が空く様子もないため、他を探すことにしたものの、店なんてあるわけなかった。

ようやくみつけた酒屋は、ビールとジュースと種(野菜とかの)しかないしおちこみ
とりあえず腹持ちのよさげな牛乳飲んでイベント会場のある島の反対側の端っこまで出発!

行きすがら、野生のさくらんぼ、木苺、びわを食べて水分&糖分補給。

カフェを出発してからの6kmあまりの島道がいちばんつらかった。
峠につぐ峠、越えても越えてもまた登り。しかも、登りの傾斜はどんどんきつくなり…



ついに、、、


イベント会場まで残り約3kmあたりの時点で、、、、


3時間遅れで出発したシャチョー一行に抜かれてしまいました。。。。。


あぁ


でも、


最後の大魔神のような峠を越えた私たちの目の前に、
ついにイベント会場である木造の古い小学校が現れたのである。
DSC02652.jpg

まるで、いつか旅立った場所に帰ってきたかのような、ノスタルジーにも似た感動を覚えたのは私だけだっただろうか。

それは、島の雰囲気のせいなのか、廃校になった小学校が見せた幻なのか、はたまた40数kmを走り終えた自分への感動なのか。

よくわからなかったけど、なんともいえない気持ちよさ!

あぁ?楽しかった!!!



どこまでも美しく穏やかな自然の中を、自分の力だけで進んでいく。
好きなところに止まれるし、空気だってよごさない。

自転車の旅は豊かだなぁと思った。

それもこれも、自転車道が整備され、危険の少ないしまなみ海道だからこそ。
願わくば、こんな旅ができる場所が日本中もっともっと増えますように…



…というわけで、しまなみ海道を自転車で行く!連載はこれでおしまい。
いずれ、シャチョーのしまなみ海道記がコチラにアップされる予定なのでそちらもお楽しみに!







ランキングはじめました!クリックよろしくお願いします☆
















