○○かぶり
最近とってもオシャレで使いやすいユニクロ。
やたらテレビで取り上げられるせいか、第○次?ユニクロブームといった雰囲気すら漂っている。

そんなブーム状態だと同じデザインや色がかぶる「ユニかぶり」なる現象も
多いらしく、「デコクロ」*なんて活動もあるらしいっす。
*デコクロ…ユニクロの服をデコレート?してプチリフォームする活動らしい。
かぶるときはユニで、直すときはクロってのもよくわかんないんだけど、DTスナミンのエントリじゃないけど、みんな日本語で遊んでるんだなぁ。



それはさておき、かぶるのってやっぱ恥ずかしぃ。
日常でかぶるならまだしもさ、結婚式のゲストドレスでかぶったときは正直顔から火が出そうでしたね。私のほうが似合ってる、と言い聞かせて堂々としてたけどね。ホホ。


やたら個性的な自転車や車にこだわっているうちのシャチョーなんかも、性能うんぬんよりデザインかぶるのが嫌だからじゃないんですかぁ?なんて思っているんだけど、ホントのところはわからない。


最近は個性的にしたつもりがかぶってる若者も多い。


こないだ電車の隣と前に2人、計3人の若い男がかぶっていたときは笑えた。
全員、流行?の長め黒髪、黒ぶちメガネ、パーカー、白シャツ、ジーンズ、ナナメ掛けバッグ、スニーカー。もちろん全員他人同士なのだが、お互い意識したような、妙な緊張感がムンムン汗;;

ついでに言うと、今日のタスケメンバーは私以外全員、Tシャツ・ジーンズ・メガネでかぶっていた。


恥ずかしいを通り越して、痛々しいかぶりも。

こないだ帰りの東西線で、似たようなキャリア女子の隣に座り、いつものように数独を取り出そうとしたところ……

なんと、隣の女子も数独中bikkuri01
しかも、私同様、本にかわいいカバーを掛けてカモフラした数独を焦る3

これは痛かった?。さすがに取り出しかけた数独を再びかばんの中に押し込みましたともさ。

ヨーロッパから逆輸入されたオシャレ脳トレだったのに、いつのまにか通勤オヤジのボケ防止アイテムみたいな存在になっちゃった数独。言葉の響きもさみしげな数独。電車でペン持ってカキカキしなきゃならない数独。ハマるとトイレでもやっちゃう数独……そんな数独の哀しみすべてが、あわせ鏡で増幅されたような気分だった。


ま、かぶりを痛いと思うのも若い証拠と自分に言い聞かせ、本日も数独で脳鍛えながら帰ろかな。























