エコマニア
急に寒くなった東京


エコ取材の書き起こしも一段落。
また取材テープが持ち込まれたらひたすら修行僧のように
イヤホンはめ込んでエコな会話に集中せねばならんのだが。

おかげですっかりエコプロダクツマニアだ。
ついでにテープにたびたび登場する某省庁の方の声の大ファンになってしまった。
ちょっと高いハスキーボイスで、天真爛漫なちょいワル(古ッ)かつクレバーな感じがイイ
できれば一生ご本人にお会いしないまま、声に恋していたいそんな秋。

冗談はさておき、いろんな企業の環境への取り組みは
聴いていて本当に勉強になる。これからの世界をささえるのはこういう知識と意識なのだと
実感する。

さて、今日のランチは「東京純豆腐」。 いまさらですか、そーですか。
トレンドとは無縁の元どぶ板営業マンだしね。。ってこんな日はなぜか自虐的。
sub_asari.jpg

これはアサリスンドゥブ。ナムル3種類と杏仁豆腐とご飯がついて900円。
味は、チェゴヤよりはおいしいかな。
でも、お店が狭すぎて、店員がそこをお客をどかせて行き来するのが感じ悪かった。
みんな下向いてて暗いし。。

やっぱりランチは、ゆっくりしていても店員の目が気にならない、リラックスできる空間で
いただきたいな。リラックス>オシャレだ!

ランチ&通勤のお供はアタマの体操。
DSC01836.jpg

数独
3,4年前に初めてであった時は、初級が1時間もかかった。
今では問題も作ろうかいと思うほど上達した。ただ、いくらオシャレしてキレイに化粧して電車に乗っても、ペンを持って数字を書き込む姿は、きっと端からみたらイタイタしいことであろう。
どうか、電車で数独してる若い美人を見ても、温かい目で見守っていただきたいものである。



