ゴーギャン展2009
週末は格調高く、絵画の展示会に行ってまいりました。

ゴーギャン展2009

ポール・ゴーギャンさん(1848年?1903年)
ゴーギャンさん
フランス生まれの画家さんで、タヒチに渡り現地の女性などを描いたことで有名です。

ゴーギャンさんが画家デビューしたのはなんと35歳のとき!
それまでは株の仲買人をしていたとか。で、相場の大暴落にあって安定した生活と見切りをつけ、元々趣味でやっていた絵の道にはいったとか。

なんだか、とっても現代的。。大不況で自分の行く末がわからなくなっている人(私含め)にはゴーギャンの生き方は勇気をくれるかもしれませんキラキラY

しかーーし、

彼の画家人生は決して順調なものではなかったようです手書き風シリーズ矢印下

展示会では、自殺を決意して描き上げた大作、
『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』
を中心に、ゴーギャンの人生と作品を紹介しています。

正直言って、絵の鑑賞は苦手(良し悪しがさっぱりわからん)なほあみーですが、力強くたくましい色彩に溢れたタヒチ時代の絵は、とてもステキだと思いました。

ゴーギャンさんは結局最後まであまり評価されることなくタヒチ島からさらに辺鄙なマルキーズ諸島というところで死んでしまいます。

画家さんってそういう人が多いですよね。。

が、多くの画家さんの例に漏れず、ゴーギャンさんもかなり女好き絵文字名を入力してください
常に女出入りのあることが、年表にたんねんに記されていることも気になりました。
最後は14歳の現地女子と同棲しています。世が世なら犯罪者です。

絵画史においては女性問題も大物の証ってことなんでしょうかね?


ゴーギャン展
ゴーギャン展?9月23日まで
東京国立近代美術館
通常の所蔵品も見られておトクです。







ほあみしゅらん Cafe&MealMUJI新宿
新宿の東口?3丁目のランチ情報をお届け♪
今回は、カフェランチ

Cafe&MealMUJI新宿

ピカデリー新宿の1階には無印良品が入っているのですが、さらに地下に潜るとカフェがあります。

デリ3品+主食=780円
デリ4品+主食=980円

その他ドリンクやデザート

というわかりやすいメニュー設定。デリはもちろん、オーガニックやら無農薬やら栃木県の佐藤さん作やらにこだわっています。

私が選んだのは3品+10穀米のセット。
10穀米の場合+100円かかります。

3品の場合は、動物性たんぱく質(魚や肉)中心のホットデリから1品、和え物やサラダ主体のコールドデリから2品選択できるのですが…

ホットデリ、ほぼ鶏肉料理のバリエーション。肉嫌いさんにとって選択肢はほとんどありません…

というわけで、この日私が選んだのはコチラ
mujicafe.jpg
野菜のカレー煮、小魚の南蛮漬け、ラタトゥイユ。

うん、見た目はキレイなんですけどね。。
量がね…父が入院していた病院のおかずのほうが多いくらいでした。

いくら何でもこれじゃー、ご飯いっぱいブンのおかずになりません。。。
味付けもわりと薄くて、ご飯が進まないのなんの。。
あれだな、mujiは30代のナチュラル気取り女子をメインターゲットとして設定しているに違いない。

「健康のためにオーガニックの野菜中心のメニューを少しづつ、多種類いただいてます。お米は玄米か10穀米にするとお肌にもお通じにも効きますよ!from anan」みたいな。

ケッ!!!


もし私がmujicafeのコンサルなら、ナチュラル岩塩やフェアトレードのナンプラー(あるのか?)でもっとしっかり味付けをした上で、+100円デリ倍盛りプランを提案します。

ハッ!!

それとも、食べ放題で私の胃が拡大しているだけだったり…雫












アツいぜ!

日差しがなくてなにやらぼんやりした夏ですが、腐っても夏は夏!
連日暑いですね?


暑さのせいか、WEBでもおかしな記事を見かけます。

サンマリエ提供MSN恋愛相談より
「子どもがほしい」という彼女。私は64歳年金暮らしです。(64歳男性)

この年金暮らしの64歳男性のお相手は33歳のキャリア官僚。
2年前からマンションを購入し同棲中だが、彼女が子どもが欲しいと言い出して悩んでいるそう。


……
ていうか、ちょっと、あまりにもねぇ。。。

一般的でない恋愛相談過ぎて、何の参考にもなりませんでした。
不倫の果てに同棲した彼女と入籍したいが40歳になる息子が反対中、とかそういうのならわかりますけど。


産経ニュースMSNより
のりピー失踪、所属事務所に電話相次ぐ

おなじみ失踪中ののりピー。(しかし、酒井法子を思わずのりピーと言ってしまうのはover30に違いない。中山美穂をミポリンと言うのもまた然り)
彼女を心配する電話が所属事務所にたくさん寄せられたそうです。。。約50件

それって、多いの??

ニュースにすらならないニュースで間をつなぐしかないのりピー問題。
次の進展がないと忘れられちゃうよ?


そんなほあみーは、原因不明の頚椎痛で首が回りません手書き風シリーズ28顔3
こういうの、つけたいくらい↓
首コルセット


首を手で押さえながらひぃこらひぃこらばひんばひん(出典:おぼっちゃまくん)言いながら出社したのに、シャチョーは一言、

オレなんか首痛いとき手も上がんないからねッ


って、それ、何自慢??

えーーーい、ぜんぶぼんやりした夏が悪いんじゃ。

早く輝く太陽がいろんなものを照らし出してくれますようにきらきらキラキラ







ワンデーアキュビュー

私のコンタクトデビューは20歳のとき。
中国で処方してもらったジョンソン&ジョンソンの1ヵ月使い捨てレンズ。だった。確か。

日本ではないよね?
1ヵ月使い捨て。

中国はなんでもアバウトなので、メーカー側ももアバウトだったということか。
日本に帰ってきて、2週間使い捨てしかないです!と医者に怒られたことを思い出した。

加えて、中国では洗浄液もすさまじかった。

チバビジョンなどメジャーメーカーが出していたのに、

洗浄+保存+消毒+点眼

どのメーカーも4合1だったのだ!!

点眼って、さすがに大胆すぎるだろ?。どのみち、液は目に入るものなので安全なことは
安全なんだろけど、点眼って。。といいつつ、当時は結構点眼していた。


その後、さまざまなコンタクト歴を経て、今私はワンデーアキュビューに落ち着いている。


ワンデーもいろいろありまして、、

営業時代は黒目をはっきり見せるワンデーデファインも使っていた。気合の入ったプレ日なんかにw
1_day_acuvue_define.jpg

が、正直目力が出すぎて、クライアントや同僚にドン引きされるばかりか、充血がひどくて眼科行きという結末に。

私の眼球は日本人標準よりでかいため、デファインのカーブでは眼球にくいこむようなカタチになっていたらしい。恐怖

ほんとは、もっとゆるいカーブのコンタクトがよいのだそうだが、ワンデーアキュビューでは9.0という値がもっともゆるいということなので、妥協している。


レーシックをやってみたいけど、網膜に穴開きかけてる私はきっとお断られだろう。



ワンデーに生涯投資する金額を考えると怖いものがある。

……

あ?、計算するのはやめとこうw






Brilliantランキング参加中です☆クリックお願いしますBrilliant


















ラジオ
みなさん、ラジオって聞いてますか?

タスケでは一日中j-waveが流れています。
あまりに毎日流れているものだから、パーソナリティの声を聞くと

あぁ、またイドンカルビ行けなかった…*

などと、時間がわかってしまうくらいになっている。
*イドンカルビはタスケの近所の韓国料理屋。15時までのランチはボリュームたっぷり、栄養たっぷりでオススメです。


特に、タスケ内で人気があるのは『grooveline』。
みんな黙って仕事をしているのに、それぞれのタイミングでこっそり笑っているものだから不気味で仕方ない。

かくいう私もピストン西沢のくだらないトークには癒されている。
残念ながらあまり流行らなかった南天マンの歌、私は好きですよ。



しかし、嫌いな番組も。

昼過ぎくらいに軽?い感じで出てくる男の番組(名前不明)。
企画もイマイチだし、パーソナリティのノリもとってつけたようで好きになれない。。

そして、groovelineの前にやってるレイチェルチャンという国籍不明な女性の番組。

よく意味不明なコラムともポエムともつかぬ文章を朗読しているのだが、ものすごい催眠効果で実に迷惑。それだけイイ声だってことなんですけどね。


デザイナーちゃんは集中するとラジオも気にならないそうなんだけど、日本語の構成を考えるときに、意外と日本語放送ってジャマなんだなぁ・・・

ラジオが気にならない集中力を身につけたいそんな今日この頃です。







Brilliantランキング参加中です☆クリックお願いしますBrilliant














